姫路の弁護士事務所しらさぎ法律事務所

まずは無料法律相談(初回30分無料)

スマホはclick⇩で電話予約可能 予約の上来所願います。

法律相談料

1 初回法律相談料 無料(30分程度)(弁護士費用特約、法テラス利用の場合はそれによる)

2 継続法律相談料 5500円(30分ごと)

事件依頼時の弁護士費用-着手金と成功報酬

相談者が事件を弁護士に依頼される場合は事件依頼前や事件依頼後の打合せ時の相談料も事件依頼の弁護士費用に込みとなります。

事件依頼弁護士費用には着手金と成功報酬とがあります。着手金は事件依頼時に支払うべき弁護士費用、成功報酬は事件が成功に終わった場合に支払うべき弁護士費用です。

着手金や成功報酬の額は事案によって異なり、定額のものではありません。

その具体的金額については、法律相談時に弁護士が弁護士会の旧報酬基準を目安とした金額を提示し、依頼者との協議によって具体的金額を合意して頂き契約書の条項で書面化させていただいております。弁護士会では現在はオープン価格制となっていますが、当事務所では旧基準を目安として使い、概ねそれよりも低額な提案をしています。分割払いや法テラスの利用も可能です。

これらについては兵庫県弁護士会姫路支部の説明日弁連の解説をお読み下さい。

その他、事件解決には登記簿謄本や戸籍謄本取り寄せ、鑑定、印紙代、郵券代、交通費等に使う実費が必要となります。事件受任時に概算額を預からせて頂き、事件終了後に精算します。

顧問料

顧問料とは企業(個人事業含む)の事業全般の法律相談を随時受ける場合の弁護士費用です。月額制となっており、

1 法人 月額3万3000円から

2 個人事業主 月額1万1000円から

いずれも企業規模によって金額が違います。

顧問料の具体額についてはご相談下さい。

なお、法律相談を超えて、個別事件解決の依頼を受けた場合については別途弁護士費用(着手金・成功報酬)がかかりますが、顧問企業の事件依頼弁護士費用は上記よりも割引となります。